2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.14 (Tue)

絵師泣かせ

いや別にね。
殺生丸さまのお衣装描く手間にくらべたらたいしたことないよ、ホントに。
りんちゃんの市松模様の手間に比べたら全然たいしたことないね、ホントに。

etc414.jpg

留美子先生の絵は単純なようで

毎回絵師泣かせだよ

。・゚・(ノД`)・゚・。


弥勒さまの錫杖描いたときも死んだよ。どんだけ絵師泣かせなの。

で、今りんねくんのイラストを描いているわけだが、彼のイラスト描くにあたって絶対避けては通れないこの模様。
この模様を毎回描くのは絵師に死ねと言ってるも同然なので、一枚だけちゃんとしたのを描いてあとはひたすら使いまわす予定ですwこれがデジタルイラストのいいところですな。
さてこの模様。よーく見るとあの異空間の空で回っている輪廻の輪と微妙にデザインが違うのですよ。
なのでこのイラストを改変して輪廻の輪に流用する予定です。

しかしだな。
最近の境界のRINNEのなまぬるい世界がちょっと退屈に思えてしまうワタクシ。
もちっと激しいバトルがあってもいいんじゃないかい?と思うのは犬夜叉の世界にとことん慣れてしまったからでしょうか。なんというか、RINNEの世界はぬるま湯のプールに浮き輪をつけてプカプカ浮かんでいるような気持ちになるのですよ。

ここらで激しい変化がほしい。

かといって、せっかくのぬるま湯な世界を壊してしまうのももったいないので、激しい展開は半年に一度くらい入れてもいいんじゃね?と思っております。
ここらで美形キャラがほしいです。
お兄様みたいな決して崩れないクールに徹したキャラが出てきてほしいです。

つまりは殺生丸さまに餓えているわけだが


テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

21:15  |  CG  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.18 (Thu)

saiのペン入れ機能にハマる

アニメ塗りしかできないと思われている(いや、そんなことはないが)ダメダメ絵師から脱却するため、お絵描きソフトsaiで修行中~。
このsaiの何がすごいかって、ペン入れレイヤーというとてもありがたい機能があるのです。
管理人、長いストロークを引くのが苦手で、ペンタブでどんなにキレイな線を引こうとしても、絶対に線がブレてしまいます。それがイヤでフォトショのパスに走ってしまったんだがな。

で、このsaiはそんな不器用さんのためにペン入れレイヤーというのが用意されていて、どんなにブレた線もパソコンがちゃんと勝手にキレイに修正を入れてくれるんです。それでも物足りない人には、曲線ツールを使って線を引き修正すると、そりゃもうビックリするほどキレイな線の出来上がり。ペン入れレイヤーで描いた線は、線そのものを移動することができるので、修正するのもすごく簡単で、筆圧調整もできます。パソコンの作り出した機械的な線も、この筆圧調整で手書きっぽく見せることもできます。そんな便利なモノにパス機能大好きな管理人が飛びつかないはずがない。こりゃハマるわ。

んで管理人、この曲線ツールを使って線を引いてみましたがな。

↓とりあえず曲線ツールで線を引いただけの、やる気がまったく感じられないふざけた線画も




線の位置を移動させて、筆圧調整をして修正してみた。うーん、スバラシイ。
やる気のまったく感じられなかった線画にやる気がでてきました。
あ、今週もりんねおもしろかったです。


etc409.jpg


調子に乗った管理人、修行がてらトレースの練習もやってみました。
練習の元にしたのは今放映中のシャングリ・ラの公式絵です。これを下敷きにトレースしてみました。
またしても線を引いただけの世間を舐めまくった線画w
とりあえず線を引いただけなので、ここまで描くスピードが速い速い。フォトショではこうはいかなかったよ。


etc410.jpg


線のはみ出したところを修正して、位置がおかしいところは直して、筆圧を調整すると


etc411.jpg


うーん、素晴らしい。調子にのってもう一枚描いた。同じくシャングリ・ラの公式絵を練習がてらトレースしてみたよ。


etc412.jpg


便利機能に頼ってばかりじゃイカンというご意見ももちろんあろうが、どうやってもストローク苦手っつーか、不可能だったんだもんな。
こういう便利機能はとことん使ってしまおうじゃありませんか。むしろ使いたおせ。

問題は

キレイな線に満足して

そこから先に

進まなくなっちまったことだがな

(; ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノ \ / \


色塗りめんどっちーです。 _| ̄|○




テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

11:24  |  CG  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.20 (Wed)

saiでダイアモンド作ってみた

sai初心者の管理人が、なんとかレベルアップしたくて、某サイト管理人さまのFさんに教えを乞いながら、脱初心者目指して奮闘しております。いつかこれを殺りんイラストに反映させることができたなら・・・。アニメ塗りやめて水彩塗りでかっこよくばしっと殺りんイラスト描くことができたなら。

そんなこんなでFさんからsaiによる作画課題が出されました。
美しいおなごのイラストです。そのおなごの頭の飾りを何にしようか考えて、つい軽々しく「ティアラ乗っけたいw」なんて言ってしまった。だが、よく考えてみればsaiはお絵描きに特化したソフトです。ついついフォトショと同じ感覚で図形組み合わせて合成させて・・・なんて思ってしまいました。
合成はフォトショの得意分野。もともとフォトショはお絵描きソフトではなくて、写真合成に使われるソフトです。対してsaiはお絵描きソフトなので、そもそも正円や正方形や三角形や、グラデーションを描く機能がありません。

どうするよ?

そこはそれ。今ある機能を駆使してやるしかありません。職人芸は日本人の得意技です。
たとえば、saiで正方形の作り方ですが

・幅200x 縦200pxなど、とにかく正方形の新規キャンバスを作る
・バケツツール、またはctrl+Fでキャンバスを好きな色で塗りつぶす
・ctrl+Aですべて選択
・ctrl+Cでコピー
・ctrl+Vで、正方形を使いたいキャンバスに貼り付け
・拡大縮小で好みの大きさに整える

小技を繰り出すところがsai職人っぽいです。

で、やってみた。
saiでダイアモンド作ってみた。
フォトショの本にダイアモンドの作り方があったので、それを元にやってみました。


etc402.jpg


さすがにフォトショ並みのクオリティは出せなかったのですが(もっと丁寧に選択範囲を作ればもっと見栄えするものが出来ると思いますが)とりあえずこれでいいじゃないですか。縮小してしまえば雑なところもワカラナイwww
図形が苦手と思われるsaiも工夫すればなんとかなりそうです。

だがワタクシは思った。

もう二度とsaiでダイアモンドは

作らねえーーー!!!


だってフォトショで作ったほうが何倍も楽ですよ。

テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

18:28  |  CG  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.21 (Sat)

おいっ!イラスト描く時間もねえよ

そんなヤバげな管理人です。
三月、四月と時間の確保が難しそうなので、更新滞ります。・゜・(ノД`)・゜・
でも日記はできるだけ書いていきたいです。

で、やっと確保できた時間をsaiの練習にあてていました。
以前ボツにした桔梗さまの下絵を引っ張り出してきて、saiの練習に使っています。
したらばやっちまったのよー。せっかく描いた線画のデータを誤って消してしまった。_| ̄|○
あうう。フォトショでも二回くらいやったことあるんですよ。あれ、ホントに心臓に悪いのな。やっちまったあと頭が真っ白になるんですよ。んで、遅れて乾いた笑いがこみ上げてくるのです。
んで、文字通り_| ̄|○ な状態に。

この桔梗さまは描き直したもの。
saiはペン入れ専用のレイヤーで描くと、線そのものを移動できるので、ペンタブでのストロークが苦手なワタクシは重宝しております。
ちょこっと短い線を引いて、始点と終点を下絵の通りに移動させて、あとは下絵にそって中間点を作っていくと、フォトショも真っ青なキレイなパス線が引けます。
国産ソフト万歳。なんて使いやすいんだ。



テクスチャの組み込み方もわかったし、あとは使いこなすだけですね。
……使いこなすのが大変なんだがな。
たいてい線画で力尽きて、最後まで着色できたのがわずかしかないという。
新しいソフトを覚えるのは大変です。

そそ、遅ればせながら留美子先生の読みきりよみました。運命の鳥でしたっけ?
留美子先生はああいうネタを描かれるとやっぱり上手いですね。
今になって言いますが、ぶっちゃけ犬夜叉を描かれていた先生は、自分の描きたいものと犬夜叉とに、わずかなズレがあったのかもと思うのです。うまく言葉ではいえないんですけれど。

四月からは新連載ですし、あだち充先生との合作もあるんですって?
ひさびさに留美子先生をサンデー誌上で見ることができるのは嬉しいです。

テーマ : 管理人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

23:40  |  CG  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.16 (Fri)

Photoshop講座 水玉グラデってどうやって作るんだっけ? 2

以前エレメンツで水玉グラデを作る方法を紹介しましたが、今度はphotoshop本家で。
検索かけたらphotoshop本家で作る方法がみつかりましたので、解説したいと思います。
使用ソフトはphotoshop7です。クイックマスクで作るのがポイント。photoshopLEにはクイックマスクが実装されていたのですが、エレメンツではそれがなくなりました。最新版のエレメンツではどうなんだろう?そのあたりちょいわからないのですが、もしお手持ちのエレメンツにクイックマスク機能があれば、この方法でも作れると思います。

今回はハルヒで作ってみるよ。画像を多様するので重くなってしまうけれど、ごめんちょ。

etc373.jpg

まず、クイックマスクモードに変更します。矢印のところをぽちっとな。

etc374.jpg

次に、今押したクイックマスクのボタンをダブルクリック。するとこんな表示が出てきます。
「選択範囲に色を付ける」にチェックを入れます。OKをぽちっと。

etc375.jpg

ブラシを選択します。ボケ足が長いとキレイなグラデになるので、ソフトエラブラシを選択しました。

etc376.jpg

ブラシで水玉グラデをかけたいところを描いてみたよ。ぐるっとキャラを囲むように描いてみた。

etc377.jpg

ツールバーからフィルタ→ピクセレート→カラーハーフトーン
それぞれの値はこんなカンジ。最大半径はお好みで。ハーフトーンスクリーンの角度をすべて45度にすると、スクリーントーンみたいになります。OKをぽちっとな。
そそ、クイックマスクモードにはフィルタがかけられるんだね。いろいろ応用できそうですな。

etc378.jpg

OKをぽちっと押すとこんなカンジ。おお、水玉になってる。

etc379.jpg

クイックマスクモードを解除しましょう。矢印のところをぽちっ。描画モードにもどりました。
すると、今作ったクイックマスクの部分が選択されている状態になります。

etc380.jpg

新規レイヤーを作ります。
その新規レイヤーを好きな色で塗りつぶし。水玉グラデの選択範囲が水玉に塗りつぶされました。
レイヤーの順番を入れ替えて、水玉グラデを適用したレイヤーを、キャラクターが描かれているレイヤーの下に置くと、こうなったよ。一応完成。

etc381.jpg

おす!でけたよ。背景つけてみた。水玉の色も塗り替えてみた。
エレメンツで作るよりお手軽に作れそうですね。いろいろ試してみてください。
またなにか使える技法をみつけたらご紹介しますね~。

etc382.jpg



テーマ : 管理人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

11:03  |  CG  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
