2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.25 (Sun)

萌えテンプレ

自分の中に「萌えテンプレ」があることに、最近気が付いた。
というか、うすうす気が付いていた。
萌えテンプレとは、読んでそのまんま。萌えるシチュエーションのテンプレートである。
自分の中で、萌えるひな型が決まっているのである。
具体的にどんなのかというと、

○主人公は人外(魔物だったり妖怪だったり精霊だったり)
○でも、譲歩して人間でもおk
○だが必ず美形でお金持ち(国王とか、王子でも可)という付加価値がついてくる
○そしてなんかわかんないけれど、強大な力を持っている(財力だったり権力だったり魔力だったり)
○他人に対して冷酷な性格である

○ヒロインはなんのとりえもない、一見その辺に転がっているような女の子
○必ず幼女でなくてはいけない
○迫害や虐待を受けていた、悲劇のヒロイン。ここんとこ厨二病満載の設定でw
○過酷な人生を生きてきたから我慢強い性格 めったな苦難には屈しない
○でもいろんなことを我慢しすぎちゃって、ハタから見るとちょっと気の毒、涙を誘う
○でも本人はそんなことキニシナイ いつだって明るく元気
○そんな彼女は、無色透明な心で純粋無垢が最大の武器
○その武器で主人公の凍りついた心もメロメロに溶かしちゃうよ

○そして二人は当たり前のように年の差があるw
○身長差もある
○種族差もある
○ツン要素満載だった主人公が、お話の進行とともにデレ要素の割合が増えてくる


これらがワタクシの脳内にある萌えテンプレである。
殺りんなんか萌えテンプレどまんなかといえよう。ワタクシがはまらないはずがない。
昔から年の差カップルや種族差が好きだった。ワタクシが厨二病の真っ最中だったころに勝手に作ったお話は、ご多分に漏れずこの萌えテンプレにそったお話だった。

主人公は強大な魔法使いで美形で冷酷な性格でうんたらかんたら~。
ヒロインは人間とエルフとのハーフエルフで、エルフからも人間からも迫害されていてうんたらかんたら~。
そんなカワイソだけど純粋無垢な幼女に、冷酷な主人公は少しずつ心を溶かされていきうんたらかんたら~。

みたいなお話を恥ずかしげもなく作っておりましたとも。
それがだ。犬夜叉を読んだとき、ワタクシは感動した。
まさか留美子先生が、萌えテンプレどまんなかのキャラを出してくださるとは夢にも思っていなかったから。しかも少年サンデーというドメジャーな雑誌でやっちゃってくれるとは本当に夢にも思っていなかったし。

・・・で、現在。
某殺りんサイトの管理人さまが日記で紹介されていた某小説を、うっかり読んでしまったからさあ大変。

ミミズクと夜の王 電撃文庫

これがまた萌えテンプレにストライクな小説なんですよ。
人間嫌いの夜の王フクロウと、生きることを諦め、夜の王に食べられることを望む、人間の少女ミミズク。涙なくしては読めないお話で、実際ワタクシも泣いた。詳しいあらすじは割愛するとして、殺りん好きならぜひとも読んでほしい小説です。なにしろ殺りん者にとっての萌えツボが、あらゆるところに仕掛けられております。
前半ミミズクが過酷な環境で生きてきたゆえに、無教養でアレなしゃべり方をするんですが(ここで読む側の好き嫌いが別れるみたいだ)それを乗り越えれば大丈夫。新人作家ゆえに文章が荒いとか、設定がゆるい部分もあるけれど、そんなことはキニシナイ。ステキな年の差種族差カップルのお話が堪能できます。
や、もうね。
夜の王が殺生丸さまに、ミミズクがりんちゃんに脳内で変換されちゃって仕方ない。
変換読みは、一つの作品を作り上げた作者に対して失礼だろうとは思いつつも、やっちまうワタクシは、相当重症といえましょう。
夜の王の決めゼリフ「・・・好きにしろ」ってどっかの誰かさんが使っていませんでしたっけww
んでもって、ミミズクの「あたしのこと、食べてくれませんかぁ」ってセリフ。


殺りん変換したら

とたんにエロイ意味に

なっちまうのは

気のせいじゃないよな!?

(;゚∀゚)=3ハァハァ



殺りん魂を刺激された方はぜひw
家でじっくり読んでほしい作品です。ハンカチとティッシュを忘れずに。
ステキな小説を紹介してくださったT里さま、ありがちょ~~~~!



テーマ : 管理人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

13:33  |  小ネタ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.16 (Fri)

Photoshop講座 水玉グラデってどうやって作るんだっけ? 2

以前エレメンツで水玉グラデを作る方法を紹介しましたが、今度はphotoshop本家で。
検索かけたらphotoshop本家で作る方法がみつかりましたので、解説したいと思います。
使用ソフトはphotoshop7です。クイックマスクで作るのがポイント。photoshopLEにはクイックマスクが実装されていたのですが、エレメンツではそれがなくなりました。最新版のエレメンツではどうなんだろう?そのあたりちょいわからないのですが、もしお手持ちのエレメンツにクイックマスク機能があれば、この方法でも作れると思います。

今回はハルヒで作ってみるよ。画像を多様するので重くなってしまうけれど、ごめんちょ。

etc373.jpg

まず、クイックマスクモードに変更します。矢印のところをぽちっとな。

etc374.jpg

次に、今押したクイックマスクのボタンをダブルクリック。するとこんな表示が出てきます。
「選択範囲に色を付ける」にチェックを入れます。OKをぽちっと。

etc375.jpg

ブラシを選択します。ボケ足が長いとキレイなグラデになるので、ソフトエラブラシを選択しました。

etc376.jpg

ブラシで水玉グラデをかけたいところを描いてみたよ。ぐるっとキャラを囲むように描いてみた。

etc377.jpg

ツールバーからフィルタ→ピクセレート→カラーハーフトーン
それぞれの値はこんなカンジ。最大半径はお好みで。ハーフトーンスクリーンの角度をすべて45度にすると、スクリーントーンみたいになります。OKをぽちっとな。
そそ、クイックマスクモードにはフィルタがかけられるんだね。いろいろ応用できそうですな。

etc378.jpg

OKをぽちっと押すとこんなカンジ。おお、水玉になってる。

etc379.jpg

クイックマスクモードを解除しましょう。矢印のところをぽちっ。描画モードにもどりました。
すると、今作ったクイックマスクの部分が選択されている状態になります。

etc380.jpg

新規レイヤーを作ります。
その新規レイヤーを好きな色で塗りつぶし。水玉グラデの選択範囲が水玉に塗りつぶされました。
レイヤーの順番を入れ替えて、水玉グラデを適用したレイヤーを、キャラクターが描かれているレイヤーの下に置くと、こうなったよ。一応完成。

etc381.jpg

おす!でけたよ。背景つけてみた。水玉の色も塗り替えてみた。
エレメンツで作るよりお手軽に作れそうですね。いろいろ試してみてください。
またなにか使える技法をみつけたらご紹介しますね~。

etc382.jpg



テーマ : 管理人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

11:03  |  CG  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.13 (Tue)

拍手御礼~

こんにちは。某殺りんサイトさまの日記で紹介されていた、心に思い描いたキャラをピタリと言い当てられてしまうサイト http://en.akinator.com/ でついつい遊んでしまう管理人です。
なんでたったあれだけの質問でピタリと当てられてしまうのか。
リアルの人物はもちろん、殺生丸さまや犬夜叉、Dグレのユウたんや、Fate/stay nightのセイバーや、初音ミク、果てはガチャピンやひこにゃんや、モリゾー、某モナーやクマーまで。マニアっくすぎるw楽しいです。

本日拍手御礼~。いつもありがとうございます。レスをためすぎて申し訳ありません。

Kと様
明けましておめでとうございます。イラスト楽しんでいただけたようで嬉しいです。りんちゃんの絵も今後もっと増やしていく予定です。殺りんの絡みも増やしたいですね。まだまだ拙い絵ですが、がんばりますのでよろしくお願いします。

Hか様
お久しぶりです。お年賀絵のお持ち帰りありがとうございました。一度オフでもお会いしたのですが、またそんな機会があればと思っております。今年もよろしくお願いします。
Rる様
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。お年賀絵のお持ち帰りありがとうございました。Rる様宅のお年賀絵ももちろんいただきました。ありがとうございました。実は、その前にRる様宅で配布されていた、殺りんの絵を期限切れで逃してしまいましたので、(たしか黄色のドレスを着たりんちゃんの絵だったと思う)今度こそはと狙っていたのですw後日展示室に飾らせていただきますね。

Nポー☆様
うふふwあの番組ごらんになってましたか。番組中でいきなり知っているBGMがかかるとビックリしますよね。それが好きな作品のBGMならなおさらです。テンションも一気に上昇しますって。そうですよね、やっぱ時代物には犬夜叉のBGM。日本話的なお話にはピッタリw改めてききますと、やっぱり和田先生の音楽ってすごいなと。そそ、別館のほうにもおこしくださったのですね。ありがとうございます。WJ系の絵を増やすのもいいですね。でもナルトとか、ワンピとかブリーチとか描いたことないけれど、WJ系って難しそうだな~。

T里様
明けましておめでとうございます。お年賀絵のお持ち帰りありがとうございました。そそwりんちゃんは殺生丸さまが犬姿のときはついつい油断してしまうのです。なにしろ相手は犬だからwでもその犬が、ヨコシマでイケナイ欲望を持ているとは露知らずなのです。だから着物を乱されても、犬がじゃれているようにしか見てないのですwんで、そのじゃれつき具合がエスカレートしていって、初めて犬の思惑に気づくという・・・とても痛い絵なのです。年始早々痛い絵で申し訳ありません。今年もよろしくお願いします。

He様
>殺生丸は着物に顔突っ込んで何する氣だ そりゃあ、もちろんアレですがなwとりあえずは顔を突っ込んだ着物の下で、舐め技を施すんでしょうなwんで、アレしてコレして・・・と。はうっ、これは獣○になるんか?ヤベエよ!ドキドキドキ。むほほw

Sの様
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。お年賀絵のお持ち帰りありがとうございます。ふふふw姫初めでございますよ。宅のロリ犬は今年も絶好調なのです。原作の終了を受けて、ワタクシめのセーブしていた欲望が暴走し始めたというかw今年は微エロなイラストを増やしたいと思います。Sの様宅のお年賀絵いただきました!ありがとうございました。年を重ねるごとに、Sの様の絵やフォトショの加工技術が上がっているように思います。りんちゃんのなんと艶やかなこと。あのうなじには殺生丸さまもクラクラですね。

花師匠
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。お年賀絵ありがとうございました。封筒に入れるお気遣いありがとうございます。うおおおっ!クロス元帥渋すぎるううう。ユウたんもいいけれど、クロス元帥に乗り換えようかなと思っている自分がいます。そして、スイーツ日記楽しみにしております。シュークリーム可愛かったですよ~。もうプロのレベルじゃね?

名無しさま
毎日おこしくださりありがとうございます。なかなか時間がとれないのですが、今年は更新がんばります。書館もドツボも続きがんばりますよ~。

K珠様
明けましておめでとうございます。むふふwスクロールしてもダメなのです。あそこで終っているのです。でも、トリミング前のノーカット版ではちゃんとりんちゃんのアレな場所も描いているのです。さすがにそれは載せられませんので、泣く泣くカットしました。ちっ、拙宅が健全サイトでなければ・・・!今年もよろしくお願いします。ところで、K珠様ってずっと女性の方だと思っていたのですが、もしかして殿方ですか?や、どこかのブログか掲示板でそんな書き込みを読んだような気がして。

Mu様
明けましておめでとうございます。リンクのご報告ありがとうございました。Mu様宅にはこっそりお邪魔させていただいておりますよ~。新作の漫画もイラストも拝見したしました。殺生丸さまはかっこいいし、りんちゃんは健気で可愛いしwちょっと大人なイラストも萌えまくりです。「証を・・・」て、鼻血噴きそうになりました。許されるならば、Mu様の絵に色をつけたいのですが、それはMu様のサイトにおいては無粋であると思ったので、自重していますw今年もよろしくお願いします。更新楽しみにしています。

Lド様
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。むふふw新年Lド様宅にこっそりお邪魔して、配布されていたお年賀絵を持ち帰りましたw凛々しい殺生丸さまにそっと寄り添うちょっと大人な可愛らしいりんちゃんに萌えw後日展示室のほうに飾らせていただきますね~。

Nリー様
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。お年賀絵、元旦には間に合いませんでしたが、なんとかできました。新年早々痛い絵で申し訳ありません。そそ、エスティーローダーのコフレは無事に本来の仕様目的でちゃんと使っておりますwでもたまに「この紫でデコに月を・・・!」と思う自分がいます。お孫さん、2ヶ月ですか。もうすぐ3ヶ月?どんどん可愛くなりますね。3ヶ月近くなるともう笑ったりするのでしょうか。はいはいしだすと本当に目が離せなくなるのですが、赤ちゃん可愛いですよね。健やかに成長されますように。





11:06  |  小ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.08 (Thu)

来月最終巻と特別版らしい

こんにちは。
サイトめぐりをして、配布されているお年賀絵をゲットしてまわっている管理人です。
お年賀絵ですので艶やかな絵が多く、目の保養になりますです。りんちゃんが綺麗な振袖を着ていたり、殺生丸さまがキリリとかっちょよかったり。お年玉をいただいたような気分。お正月はこの楽しみがあるから好きです。ありがとうございます。後日展示室に飾らせていただく予定ですよ~。
そして中にはお年賀絵の掲示だけで、配布されていないサイト様も当然ございます。
ええな~・・・と、華麗なその絵の数々を、指を咥えてただ見ているだけのこの気持ち。どう表現してくれようか。
たとえていうなら、デパートのショウウインドウにきれいにディスプレイされた商品を、頬を紅潮させて、ため息つきながら見ている状態に近いかもしれません。また殺りんで例えるならば、りんちゃんの無防備で艶っぽい寝姿を前に、手を出すこともできずにぐぐっと我慢している殺生丸さまの気持ち・・・といえばおわかりいただけるでしょうか。(おいっ)
まだサイトめぐりは完了しておりませんので、引き続きゲットして回るのです。

ところでさっきバカ殿を見ていたんだが。
・・・バカ話で家族が爆笑するなか、ワタクシ一人が身体を妙な緊張で強張らせていたのを知るものはいない。や、バカ殿の中で桃太郎などのお話が出てきたんですが。

なんでいきなり

犬夜叉のBGMがかかるんですか

ワタクシ家族とは

別の笑いをこらえるのに

必死でしたわな


BGMを聴いたとたん、眠っていた犬オタ魂が萌えあがったのは言うまでもありません。公共の電波に犬夜叉のBGMが乗る。それだけで至福喜びを感じる健気な犬オタを誰が責めることができましょう。
そうだよ、犬ネタに餓えてんだよ。

そそ、犬夜叉といえば、最終巻が来月に延期になったそうですね。なんで延期になったのかわかりませんが、ファンとしては加筆を期待したいところです。
だってさ、あの最終回、もうちょっと殺りんなシーンが入ってほしかったんだよ。お母様にも再登場してほしかったんだよ。殺生丸さまとりんちゃんが会話しているところが少しでも見たかったんだよ。留美子先生はコミックは加筆や修正をされないのが普通ですが、最終巻なのでファンサービスがあってもいいと思うのね。
そそ、特別版も出るみたいですね。犬夜叉とかごめちゃんメインの本のようですが。
きっといつぞやの「鉄砕牙と天生牙」みたいに再録本に終始しそうな気がするんですが、ちょっとは加筆や後日談みたいな話を期待したいです。
回収されなかった伏線も本当はきっちり回収してほしい。
ワタクシは未だにわかりません。鉄砕牙の最終形ってやつを。もし天生牙と一つになった鉄砕牙を最終形と位置づけるならば、「それを見つけるのは犬夜叉自身」って言ってた友蔵のセリフはなんかおかしくないかい?別に犬夜叉はなにも見つけてねえし。
犬夜叉が殺生丸さまを殺しそこねたことを後悔なんてまるでしてねえし。
かごめちゃんがすぐに神社の謂れを忘れてしまうのも、回収されたようで回収されてねえし。
あと何かあったっけ。
そんなわけで、来月にでる最終巻と、特別版はちょっと楽しみなのです。
期待はずれに終っても、そんなのはデフォですよ。連載中何度肩透かしをくらっても殺りんファンはめげませんでした。今更キニシナイwww

テーマ : 犬夜叉全般 - ジャンル : アニメ・コミック

21:40  |  小ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.06 (Tue)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
さて、年末に必死で配布用のイラストを描いていたのですが、日記を書いてからヤル気がどどんと下がって、結局イラストを放棄し、年明けまでガキ使みて笑ってたというテイタラクな管理人です。
そして新年は、家族が集まったり、親戚におよばれしたり、それなりに忙しい日々を送っておりました。
うぬ、新年ってヒマそうで、なかなかイラストを描く時間がとれませんな。
んで、今年は年越しチャットはないんだ;;;とションボリしておりましたらば、Tさま宅で開催されいると某さまからタレコミをいただきましたので、年明けしてから二晩お邪魔しました。Tさま、Oさま、ありがとうございました。
チャットをしつつ、裏でイラスト描きつつ、なんとか出来上がりましたよ~。
微エロな殺りん。
殺生丸さまはもうロリ街道をつっぱしってしまうがいいよ。
15日まで配布しておりますので、よろしければお持ち帰りください。

今年も良い年になりますように。

テーマ : 管理人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

19:01  |  小ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
