2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.26 (Fri)

結末を知らない少年マンガランキング

って記事が先日goo(だったかな?)に載りまして、それによると最終回を知らないランキングは

1 GTO
2 H2
3 犬夜叉
4 地獄先生ぬ~べ~
5 るろうに剣心
6 東京大学物語
7 遊☆戯☆王
8 ヒカルの碁
9 SLAM DUNK
10 シュート

な結果でした。
なんと犬夜叉が三位に入っておりますよ!
そっかー。巻数長いから、途中で脱落した人がたくさんいるんですね。おまけにアニメも途中で終わったような形だったから、ますます物語りの結末を知る人は少なくなるってわけですね。

・・・・・・ファンの間では阿鼻叫喚と歓喜がカオスった、一年前のあの騒動を知る者としては、世間との差を感じてしまいますな。
ドキドキしながら読んだ最終回。
一ページ目で人里で楓さまとしゃべっているりんちゃんに、殺りんファンは

まさか人里エンドか!?

留美子、やっちまったか!?


と、ドキドキしながら次のページをめくったものです。
結果としては殺りんファンは、未来に希望を残すいい終わり方だったんだけどなw
母となった珊瑚ちゃんもこの上なく美しくて、思わずミロサンファンの方たちが主催するお祝いチャットに、こそっとお邪魔してお祝いしてきたり。あれは本当に感動しました。
最後に井戸が繋がって、差し伸べた犬夜叉の手をとるかごめちゃんもよかった。
犬夜叉の手をとるということに、かごめちゃんのどれだけの思いがこめられていることか。

世間一般では知らない最終回でも

ファンの間では今なお鮮明に

焼きついておりますよ!


いつまでも、そしてこれからもずっと、犬夜叉という作品はファンにとっては宝物さ。

さて、他にランクインした作品を見てみると。
・・・ヒカ碁が入っているのが意外でした。犬夜叉が入るのはまだ分かりますよ。長すぎて脱落したんだなって思う。だけど、ヒカ碁はそれほど長くないのにな。
ええ、ヒカ碁最終回もファンの間では阿鼻叫喚でした。当時のこともよく覚えております。
某掲示板で最終回の速報が入ったときは、え?なんで?こんな終わり方?って思ったものです。佐為が復活するもんだと信じてた自分は一体。
_| ̄|○

で、saiつながりで。
今やってるイラストの主線をsaiでやってみました。パーツ分けもsaiでやっております。



ですが、アニメ塗りする場合やっぱりフォトショのほうが早いので、主線とパーツ分けが終わったらフォトショで開いて続きを塗ってます。まだまだ手探り状態です。どの方法が一番速くキレイに仕上がるか、テストを兼ねてイラスト描いてます。だから時間かかります。
またしてもりんねくんなのは、るーみっくさーちに境界のRINNEでカテゴリ登録したくせに、まだ一枚しかRINNEイラストが無いのはさすがに詐欺だろwと思ったからですよ。殺生丸さまもそのうちsaiで描くよw今りんちゃんもsaiで描いてますよ~。




テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

12:30  |  小ネタ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.18 (Thu)

saiのペン入れ機能にハマる

アニメ塗りしかできないと思われている(いや、そんなことはないが)ダメダメ絵師から脱却するため、お絵描きソフトsaiで修行中~。
このsaiの何がすごいかって、ペン入れレイヤーというとてもありがたい機能があるのです。
管理人、長いストロークを引くのが苦手で、ペンタブでどんなにキレイな線を引こうとしても、絶対に線がブレてしまいます。それがイヤでフォトショのパスに走ってしまったんだがな。

で、このsaiはそんな不器用さんのためにペン入れレイヤーというのが用意されていて、どんなにブレた線もパソコンがちゃんと勝手にキレイに修正を入れてくれるんです。それでも物足りない人には、曲線ツールを使って線を引き修正すると、そりゃもうビックリするほどキレイな線の出来上がり。ペン入れレイヤーで描いた線は、線そのものを移動することができるので、修正するのもすごく簡単で、筆圧調整もできます。パソコンの作り出した機械的な線も、この筆圧調整で手書きっぽく見せることもできます。そんな便利なモノにパス機能大好きな管理人が飛びつかないはずがない。こりゃハマるわ。

んで管理人、この曲線ツールを使って線を引いてみましたがな。

↓とりあえず曲線ツールで線を引いただけの、やる気がまったく感じられないふざけた線画も




線の位置を移動させて、筆圧調整をして修正してみた。うーん、スバラシイ。
やる気のまったく感じられなかった線画にやる気がでてきました。
あ、今週もりんねおもしろかったです。


etc409.jpg


調子に乗った管理人、修行がてらトレースの練習もやってみました。
練習の元にしたのは今放映中のシャングリ・ラの公式絵です。これを下敷きにトレースしてみました。
またしても線を引いただけの世間を舐めまくった線画w
とりあえず線を引いただけなので、ここまで描くスピードが速い速い。フォトショではこうはいかなかったよ。


etc410.jpg


線のはみ出したところを修正して、位置がおかしいところは直して、筆圧を調整すると


etc411.jpg


うーん、素晴らしい。調子にのってもう一枚描いた。同じくシャングリ・ラの公式絵を練習がてらトレースしてみたよ。


etc412.jpg


便利機能に頼ってばかりじゃイカンというご意見ももちろんあろうが、どうやってもストローク苦手っつーか、不可能だったんだもんな。
こういう便利機能はとことん使ってしまおうじゃありませんか。むしろ使いたおせ。

問題は

キレイな線に満足して

そこから先に

進まなくなっちまったことだがな

(; ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノ \ / \


色塗りめんどっちーです。 _| ̄|○




テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

11:24  |  CG  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.04 (Thu)

サンデー感想 第6話 クラブ棟の怪

感想書くのはさぼってましたが、ちゃんと毎週読んでますよ~。今週もおもしろかったです。
で、思ったこと。→境界のRINNEとは、なんとゆるい世界なのでしょうw

主人公のりんくんは、死神みたいな人間みたいな。
・・・とのフレーズを読んでしまったら、往年の犬夜叉ファンはピンとくるものがあったのではないでしょうか。かくいうワタクシめも未だ頭の切り替わらないというか、切り替えようとしない往生際の悪い犬夜叉ファンですので、もしかしたらこのりんねくんは人間と妖怪・・・じゃなくて、死神とのハーフなのでは・・・と思ってしまったわけですよ。
その予想は半分当たりました。
余命1分の美青年を迎えにきた死神のおばあちゃんは、美青年が彼女の好みのどストライクだったので、恋に落ちたおばあちゃんが各所に根回しと多少の不正を働いて、彼の寿命を50年延ばし、その後二人は幸せに暮らしたそうな。おじいちゃんもおばあちゃんを美しいと言ってたから、お互いどストライクだったんでしょうな。なんというバカップル。
ということは、孫のりんくんはハーフじゃなくてクオーターということになりますね。
じゃあ彼のお父さんとお母さんは?
桜ちゃんが彼にそう問うと、りんくんはちょっと怒ったように「知らん」と。
悪いことをきいてしまったかなと思う桜ちゃん。
(;゚∀゚)=3ハァハァ 思わず犬夜叉第2巻を引っ張り出して読んでしまったじゃないですか。
だって似てるんだもんよ。2巻のあのシーンにww(犬夜叉ではそのあとお兄様が登場するんだよなwwうきゃーw)

・・・と、やっぱり頭の切り替わらないダメダメ読者のワタクシですが、ここ数週間新連載を読みその世界に慣れたせいなのか、ひさびさに読んだ犬夜叉がものすごくハードな世界に見えてしまいました。そりゃもう首は飛ぶ血しぶきは飛ぶ、人はコロコロ死んでいく。
それに比べて境界のRINNEのゆるすぎる世界。まったく別の世界です。いいのか?こんなぬるま湯のような展開で。いや、きっといいんだ。犬夜叉がハードだったから、次はゆるくてもいいんじゃないか。

さて、死神とのクオーターのりんくん。今年の春におじいちゃんが亡くなって、今はどうやら一人で暮らしているようです。が、やっぱり生活が苦しいみたい。
彼の手下(?)の化け猫がとってきたおかかご飯を、高給飯と言い切った彼にワタクシは涙を流さずにはいられません。なんと不憫なのでしょう。とりあえず未成年で生活に困ってんだから、役所に行くなり児童相談所に行くなりしたほうがいいよ。
それにしても彼の両親はどうしたんでしょうね?

1 どっかで死神の修行中
2 どっかで死神を営業中
3 借金取りから逃亡中
4 熟年バカっプル世界60日の旅に行っている
5 すでにお亡くなりに
6 まだ設定が決まってないので留美子先生が考え中

ワタクシの予想。6にしとく。両親については後からなんとでも設定できるので、留美子先生がきっとおもしろい設定を考えてくれそうです。
それにしても、第一話で謎の女性が現れて、空に輪が浮かんでる不思議な空間があって、なぜか桜ちゃんは霊が見えるようになって・・・。そんな謎が第一話であったので、これからゆっくりとコミック2、3巻ぐらいかけて伏線回収されていくもんだと思っていたのですが、あっさりと6話で回収されちゃったよwww
ザクザク進む展開は気持ちいいものですが、ちょっと種明かしが早くないかい?
と、犬夜叉のスピードの遅さに慣れてたから、逆に不安になってしまった人はワタクシだけではないはずだと信じたい。

テーマ : 週刊少年サンデー全般 - ジャンル : アニメ・コミック

10:11  |  境界のRINNE  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
