2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.16 (Fri)

Photoshop講座 水玉グラデってどうやって作るんだっけ? 2

以前エレメンツで水玉グラデを作る方法を紹介しましたが、今度はphotoshop本家で。
検索かけたらphotoshop本家で作る方法がみつかりましたので、解説したいと思います。
使用ソフトはphotoshop7です。クイックマスクで作るのがポイント。photoshopLEにはクイックマスクが実装されていたのですが、エレメンツではそれがなくなりました。最新版のエレメンツではどうなんだろう?そのあたりちょいわからないのですが、もしお手持ちのエレメンツにクイックマスク機能があれば、この方法でも作れると思います。

今回はハルヒで作ってみるよ。画像を多様するので重くなってしまうけれど、ごめんちょ。

etc373.jpg

まず、クイックマスクモードに変更します。矢印のところをぽちっとな。

etc374.jpg

次に、今押したクイックマスクのボタンをダブルクリック。するとこんな表示が出てきます。
「選択範囲に色を付ける」にチェックを入れます。OKをぽちっと。

etc375.jpg

ブラシを選択します。ボケ足が長いとキレイなグラデになるので、ソフトエラブラシを選択しました。

etc376.jpg

ブラシで水玉グラデをかけたいところを描いてみたよ。ぐるっとキャラを囲むように描いてみた。

etc377.jpg

ツールバーからフィルタ→ピクセレート→カラーハーフトーン
それぞれの値はこんなカンジ。最大半径はお好みで。ハーフトーンスクリーンの角度をすべて45度にすると、スクリーントーンみたいになります。OKをぽちっとな。
そそ、クイックマスクモードにはフィルタがかけられるんだね。いろいろ応用できそうですな。

etc378.jpg

OKをぽちっと押すとこんなカンジ。おお、水玉になってる。

etc379.jpg

クイックマスクモードを解除しましょう。矢印のところをぽちっ。描画モードにもどりました。
すると、今作ったクイックマスクの部分が選択されている状態になります。

etc380.jpg

新規レイヤーを作ります。
その新規レイヤーを好きな色で塗りつぶし。水玉グラデの選択範囲が水玉に塗りつぶされました。
レイヤーの順番を入れ替えて、水玉グラデを適用したレイヤーを、キャラクターが描かれているレイヤーの下に置くと、こうなったよ。一応完成。

etc381.jpg

おす!でけたよ。背景つけてみた。水玉の色も塗り替えてみた。
エレメンツで作るよりお手軽に作れそうですね。いろいろ試してみてください。
またなにか使える技法をみつけたらご紹介しますね~。

etc382.jpg



テーマ : 管理人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

11:03  |  CG  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★すごい!!

絵がほんとうにうますぎです!いろんな絵がかけるってものすごいですねー!!ハルヒかわいーーー!!
Akari | 2009年01月16日(金) 20:22 | URL | コメント編集

★うほはへぇー!!(゚д゚ )

すんげ、綺麗で御座います~~~・・・ポチっっ・・とで、レイヤー背後にいっちゃうみたいなツールも凄し!この前の水玉講座と今回とメモメモさせて頂きます~~・・。ははぁぁーーっっっ......
鼻。 | 2009年01月16日(金) 20:39 | URL | コメント編集

★NoTitle

ううむ……残念なことに私、フォトショはエレメントだけなんでこれを参考にできない。(うぉい!)
って、あれ? まさからぴた様がハルヒを扱うなんてことが……分化は別館の作品までかと思っていたんですけど……
あまぎ | 2009年01月16日(金) 21:27 | URL | コメント編集

★NoTitle

らぴさん、こんちは~^^フラニーでごわす。ふむふむなるほど、使い勝手の良いTipを有難う御座います!らぴさん最近、お取り扱いキャラのバリエーションが豊富ですね。次は何が出るかな?チャロかな?いや、サー・ジョゼフかも知れん(笑)

このTipも脳裏に納めさせて頂きました、さてどう使おうかな???と考えて、現在私の描いてるモノでこのポップな水玉グラデを使うシチュが無いのに気が付きました・・・・。薬売りで私がコレやったら『この管理人、壊れたかも知れん』と思われるな、きっと(笑)

でも『使える』効果ですよね!勉強しました^^
Franny@UntitledSite管理人 | 2009年01月17日(土) 10:58 | URL | コメント編集

★NoTitle

>Akari さま
こんにちは~。ハルヒは実はテレビで見たことはないのですが、一度は描いてみたいキャラでしたし、描いていて楽しかったです。線が整理されたアニメ絵は、比較的描きやすいです。
もっと勉強して、いろんなキャラを描けるようになりたいです。

>花師匠
水玉グラデは同人でよく使われている技法でしたので、どうやって作るのか謎でしたが、なんとか解決しました。ぜひっ、師匠宅のアレンたんに使ってほしいですw師匠宅でたまにあるCG講座は本当に勉強になりますので、私もメモメモさせていただいておりますよ~。

>あまぎさま
はわっ、あまぎさんに貢いだハルヒ、使ってしまいました。そのうち別館にもハルヒを収録しなくては。そそ、もし気が向かれましたら、ぜひあの方法ためしてみてくださいまし。エレメンツでもクイックマスクが使えましたです。きいたところによりますと、エレメンツっていくつかの機能が隠されているらしいです。クイックマスクもそのうちの一つなのでしょうか。なんでアドビはそんなことするんだろね?

>フラニーさま
NHKって版権はどうなんでしょう?なんか小学館よりも厳しいみたいなイメージを勝手に持っています。ガクブル。チャロやジョゼフを描いたらワタクシ消されるでしょうか。
そそ、この水玉。たしかにあの薬売りさんには合わないかもしれません。ですが、もにょにょ怪の、くちゅり売りさんなら使えるかもですよ!フラニーさんのくちゅり売りさん、見たい見たい見たい~!
らぴた@管理人 | 2009年01月22日(木) 11:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
