2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.18 (Thu)

saiのペン入れ機能にハマる

アニメ塗りしかできないと思われている(いや、そんなことはないが)ダメダメ絵師から脱却するため、お絵描きソフトsaiで修行中~。
このsaiの何がすごいかって、ペン入れレイヤーというとてもありがたい機能があるのです。
管理人、長いストロークを引くのが苦手で、ペンタブでどんなにキレイな線を引こうとしても、絶対に線がブレてしまいます。それがイヤでフォトショのパスに走ってしまったんだがな。

で、このsaiはそんな不器用さんのためにペン入れレイヤーというのが用意されていて、どんなにブレた線もパソコンがちゃんと勝手にキレイに修正を入れてくれるんです。それでも物足りない人には、曲線ツールを使って線を引き修正すると、そりゃもうビックリするほどキレイな線の出来上がり。ペン入れレイヤーで描いた線は、線そのものを移動することができるので、修正するのもすごく簡単で、筆圧調整もできます。パソコンの作り出した機械的な線も、この筆圧調整で手書きっぽく見せることもできます。そんな便利なモノにパス機能大好きな管理人が飛びつかないはずがない。こりゃハマるわ。

んで管理人、この曲線ツールを使って線を引いてみましたがな。

↓とりあえず曲線ツールで線を引いただけの、やる気がまったく感じられないふざけた線画も




線の位置を移動させて、筆圧調整をして修正してみた。うーん、スバラシイ。
やる気のまったく感じられなかった線画にやる気がでてきました。
あ、今週もりんねおもしろかったです。


etc409.jpg


調子に乗った管理人、修行がてらトレースの練習もやってみました。
練習の元にしたのは今放映中のシャングリ・ラの公式絵です。これを下敷きにトレースしてみました。
またしても線を引いただけの世間を舐めまくった線画w
とりあえず線を引いただけなので、ここまで描くスピードが速い速い。フォトショではこうはいかなかったよ。


etc410.jpg


線のはみ出したところを修正して、位置がおかしいところは直して、筆圧を調整すると


etc411.jpg


うーん、素晴らしい。調子にのってもう一枚描いた。同じくシャングリ・ラの公式絵を練習がてらトレースしてみたよ。


etc412.jpg


便利機能に頼ってばかりじゃイカンというご意見ももちろんあろうが、どうやってもストローク苦手っつーか、不可能だったんだもんな。
こういう便利機能はとことん使ってしまおうじゃありませんか。むしろ使いたおせ。

問題は

キレイな線に満足して

そこから先に

進まなくなっちまったことだがな

(; ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノ \ / \


色塗りめんどっちーです。 _| ̄|○




テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

11:24  |  CG  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
